スポンサーサイト


犯人はおまえだぁぁぁ!

先日の60cm水槽がpH7.29になっていた事件ですが、
ようやく犯人のめぼしがつきました。

フィルターに入れた麦飯石、彼こそが犯人っぽいです!

入れた本人がすっかり忘れていましたが、
フィルターに入れるろ材が少なめだったため、
かさ増しに麦飯石を入れていたのでした。

当初、田砂に大磯砂のようにアルカリ性に傾ける物質が入っていたのかと疑ったのですが、
あまり可能性としてはなさそうだなと思い、他の原因を探していました。
外部フィルターをのぞいてみて、そういえば・・・
あ、麦飯石入れたんだっけ。

「ミネラルの補給と多孔質で輝く水に」ってなうたい文句につられて買ったものでした。
もしかしてコレ?
麦飯石で検索をかけてみたところ、

pH7.0~7.3程度、総硬度GH5~8に調整だそうです。




ぐはぁ~(><
絶対これだ、それもpHだけでなく硬度もあがっていたのか。
理想の低pHで軟水というのを、ことごとくはずしていることがわかりました。

住人達よ、すまぬ。
無知な私を許して。

さっそく麦飯石を取り出しました。
水質の急変もこわかったので、今後徐々に水換えしていくことにします。
これで解決してくれるといいのですが・・
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【犯人はおまえだぁぁぁ】

先日の60cm水槽がpH7.29になっていた事件ですが、ようやく犯人のめぼしがつきました。フィルターに入れ

コメント

非公開コメント

No title

麦飯石が原因だったんですか
麦飯石ってどんな効果があるんでしょうか?

これからちょくちょく水換えですね(苦笑)
でも、phメーターさまさまで、早速機能を発揮しましたね

Re: No title

>ogaさんへ

まだ確実にではないですが、たぶん麦飯石のせいだと思います。
効果は炭のようにアンモニア吸着性があるのと、
PHが酸性に傾くと、ミネラルが溶け出してPHを安定させようとする作用があるそうです。

でも書いたとおりPH7位、硬度も若干高めとアジア系の熱帯魚には不向きとの検索結果もありました。
とうぶんお蔵入りになりそうです。

現状、昼pH7.2位、夜6.9位になってます、明日水換えしていってどのくらい変化するのか楽しみです(^^

No title

こんばんは。

常時測定のメーターのおかげですねー。
あのメーターいいですよね・・・うちのエンゼル水槽にもほしいです。
一体、どのくらいのpHなんだろうか・・・。

麦飯石はpH高いんですね。
アクアを始めた当時は、麦飯石の水を多用してました。あのときも高くなっていたのかも。

Re: No title

>Moriさんへ

pHメーターいい感じです(^^
自分では弱酸性方面にと思っていたのですが、
まったく逆の結果になっていましたし。
ついでに肉食魚の水槽もしらべてみたらpH4.8・・・
うへ!下がりすぎ。
・・等々、いろいろ発見することができました。

麦飯石にはビックリしました。しっかり調べてからでないとダメですね。
反省です。
ただアンモニア吸着や急激な酸性化を抑えてくれるそうなので、
もしかしたらこのおかげで、
立ち上げ当初から、みんな元気でいるのかもしれません。
今後は水質に注意しながら、酸性化の方向に持っていってみるつもりです。

No title

麦飯石が正体ですか^^;;
でも早く判明してよかったですね^^ってかマルチメーター大活躍ですネ^^;;

Re: No title

>solaさんへ

まだ水換え一回しか行っていないので、たぶんの域を出ませんが、
麦飯石が原因ではないかとおもってます。
水換え1回で平均0.2ほど下がりました。
目標は弱酸性域です!
プロフィール

にら雨(男)

Author:にら雨(男)
山梨県在住。
熱帯魚もブログも初心者です
魚は2011/4月からスタートしました。
続けられるよう、マイペースに楽しんでいきたいと思います。

1号水槽:30キューブ
2号水槽:60ハイタイプ
3号水槽:90規格
4号水槽:45スリム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
