スポンサーサイト


PH測定器導入~(^^

さてさて年始のバタバタも終えたので、
さっそくアクアの方も動き出してみました。

というわけで「ニッソーマルチメーター」を購入しました~

ニッソーマルチメーター01

今年の目標の為、より深く勉強したいと思ったので、
まず水槽の状態を詳しく調べるもの、そうだPHメーターを買おうとなりました。
今うちで使っている試験紙だと色の違いを見るタイプなので、
私の気分しだいでこっちに近いかな、なんて不確定要素が多そうな気がします。
ならば正確に数値で把握したいなぁと、そうすれば時系列で記録も残せそうだし。
などと考え、物色しておりました。

いやいや新春セールっていいですね~
当初スティックタイプのPHメーターを探していたのですが、
おお!常時接続のカッコイイのが1万円きってる!
いろんな水槽のPHを測定するならスティックタイプでしょうが・・・
まぁいいか、気になるのは60cm水槽だけだし、
こっちに決めました(^^

という訳で装着~
ニッソーマルチメーター02

うむ、ちとデカイか~
でもいいですね、こういうメカちっくなのは大好きです。

と満足していたのですが・・・
ムムム!!

PH7.29!?

なにかの間違えであってほしかったのですが、
すでに数値も安定していて、壊れてなければ正しいようです。
まさか、テトラブラックウォーターをちょこちょこいれていたのに
弱アルカリ性を示すとは~
なんででしょう?

アルタムよく生きてるなぁ~あいつら強酸性が好みって聞いてたのに、
見た感じ元気そうだし、頑丈な奴らでよかった~

とりあえずピートモスを入れてみました。

さぁ、原因探しだ!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【PH測定器導入〜(^^】

さてさて年始のバタバタも終えたので、さっそくアクアの方も動き出してみました。というわけで「ニッソー

コメント

非公開コメント

No title

デジタルPH計かっこいいですね~(;゜0゜)
常にphの変動が分かるから管理がしやすそうですね

水槽に使ってる底床はなんですかね?
砂やボトムサンドなんかを使っていると、ph調整してくれないので変動しやすいんですよね(苦笑)私は60スリムの水質がそんな感じでアリカリになってました……
やはり、アルタムはソイルなんでしょうか?

Re: No title

>ogaさんへ

常時表示されるといいですよ(^^
昼と夜のPH変動や、自分のやった事に対するレスポンスが
数値でわかりますので、非常に理解しやすいです。
チャームの新春セールに感謝です。

底床は田砂を使用しています。
水質に影響はないとのことですのでコレにしました。
プラス毎週テトラブラックウォーターを投与していたので、
酸性に傾いてもアルカリに傾く要因はなさそうなんですよね~う~む。

アルタムくんの故郷のネグロ川などはPH4とかPH5とかいわれている強い酸性だそうです。
ソイルかどうかですが、どうなんでしょう?
弱酸性を維持するならソイルがよさそうですね。
ただ私はソイルの管理が下手で、以前汚れがたまっていたのか
舞い上げてしまい病気を発症なんて事が幾度とあり
鬼門になってます。どうするかなぁ。
とりあえず原因究明の最中、この機会にPHについて勉強してみようと思います。
プロフィール

にら雨(男)

Author:にら雨(男)
山梨県在住。
熱帯魚もブログも初心者です
魚は2011/4月からスタートしました。
続けられるよう、マイペースに楽しんでいきたいと思います。

1号水槽:30キューブ
2号水槽:60ハイタイプ
3号水槽:90規格
4号水槽:45スリム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
