スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新兵器導入

今回3号水槽(90規格)に、新兵器を導入することにしました。

じゃじゃ~ん
ニューウェーブNWA1000 水流発生装置です。
ニューウェーブ

どうも最近、フンや残餌の底砂への蓄積が気になっていたので導入しました。
飼育水をしっかり循環させる目論見があります。

稼動させてみたところ、汚れがしっかり浮き上がるので、
ろ過器やフィッシュレットにちゃんとすわれていきます。
水質の方はうまくいきそうな気が・・

ただ住人がポリプやらグラミィやら、水流とはそんなに縁のある住人ではないので
どうなるか試験運転中。

さてさてうまくいくかな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

新兵器を見た瞬間、「あ、海水循環させる奴だΣ(・□・;)」と一人テンション上がりましたwww
効果のほど後で報告まってますw


しかし、グラミーとか流されますよね~(;´Д`

No title

循環器があると汚れが取りやすくていいですね!
ポリプはわかりませんがグラミーはアナバスの仲間なので水流が強いのは苦手かと…

Re: No title

お疲れ様です。

>ogaさん・BAGOOON!さん
お二人の指摘どおり、グラミィは水流苦手のようですね。
端っこまで流されていました(笑

というわけでガラス面にあてて前面から回り込ませるようにしてみました。
そのくらいの水流であればうちのは結構大きくなっていたので大丈夫そうです。
もちろん底のポリプも平気そう。
メチニスは逆に流れが心地いいのかヒラヒラと流れに身を任せています。

底砂は見た感じ良好。
とりあえず現状維持でいくつもりです。

かっこいい!

ブログへの訪問ありがとうございます。
フィッシュ次郎です。
これからも宜しくお願いします。
なんだか近未来的なデザインでかっこいい装置ですね。
うちもエーハイムのディフューザーを付けようか迷っています。
ポリプ達大丈夫そうならご報告待っております。
ポリプとフラワートーマン、一緒に素晴らしい個体を目指しましょう。

(人'д'o)☆゚*。はじめまして。*゚☆(o'д'人)

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪コミュから徘徊してきました♪
我が家にもポリプが4種います♪
うちは水流強すぎで弱い所に集まっていますが、食事の時には出てくるので問題ないですよw
90cm水槽ではデルヘッジ以外は辛くなってくると思いますので、
奥行60cm以上の水槽が必要になってくると思いますよ(・∀・)
また徘徊してきますので今後ともヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

Re: かっこいい!

こちらこそコメントありがとうございました(^^

現状、ポリプ達には悪影響はないようです。
ただ水流の強い場所にはよりつきませんね。

うちの場合、従来の環境だと底砂の汚れがひどかった。
なんとか水流を作り、汚れをどうにかしたかったのが大きいので、
今のところ目論見どおりというところです。
また追加情報がでてきたらブログにアップしますね。

私もフィッシュ次郎さんのブログ楽しみにしています。


Re: (人'д'o)☆゚*。はじめまして。*゚☆(o'д'人)

>一寸坊主さん

はじめまして、情報ありがとうございます。
出てこないのはうちだけじゃないんですね。安心しました。

やはり下顎系はでっかくなりますよね~
すくなくとも120の水槽は欲しいと思ってます。
またご助言、よろしくお願いします(^^
プロフィール

にら雨(男)

Author:にら雨(男)
山梨県在住。
熱帯魚もブログも初心者です
魚は2011/4月からスタートしました。
続けられるよう、マイペースに楽しんでいきたいと思います。

1号水槽:30キューブ
2号水槽:60ハイタイプ
3号水槽:90規格
4号水槽:45スリム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。