FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すまない、セネガルス

昨日、Poセネガルスを☆にしてしまいました(><
ポリプの中で一番愛想がいい奴だっただけに、残念でなりません。

一昨日の朝、体に白いワタのようなものが・・
ポリプテルスセネガルス

水カビ病かな思い、温度を若干上げ、塩投入を行いました。
夜、家に帰って様子を見てみると、白くなっている部分が拡大、息が荒くなっていました。
急遽、薬浴水槽を準備、グリーンFゴールドリキッドを投入してみることに・・
結局、昨日の晩に残念ながら落としてしまいました。
管理が下手でごめん。セネガルス。

アンモニアと亜硝酸をチェックしてみたんですが、反応は無し。
前夜に入れた活餌の小赤が原因か、または底砂がよごれていたのか、原因がよくわからないままです。
ですが、なにか手を打ってみようと、厚めに引いていた底砂を半分位に減らし様子を見ることにします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

セネガルス、残念でしたね…
魚が死んでしまうのへ辛いですがそれを後に活かすのって大事だと思います!
水カビ病は水質と底砂に問題があるとされているので底砂と飼育水をとって洗うか、お掃除ポンプでガシャガシャやるといいと思います。
しばらく水換えの頻度を上げるのも効果があるそうです。

Re: No title

アドバイスありがとうございます^^
さっそく実行して、改善をはかりたいと思います、感謝
プロフィール

にら雨(男)

Author:にら雨(男)
山梨県在住。
熱帯魚もブログも初心者です
魚は2011/4月からスタートしました。
続けられるよう、マイペースに楽しんでいきたいと思います。

1号水槽:30キューブ
2号水槽:60ハイタイプ
3号水槽:90規格
4号水槽:45スリム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。