

2011年のまとめ~その2

昨日からのつづきです。
残り2つの水槽の仕様を記録しておきます。


3号水槽仕様(2011/12/30)

3号水槽111230

水槽:90×45×45cm (150L位)
ろ過器:外部式 エーハイムクラシック2217
     +濾過槽のみ ニッソーパワーマスター915S
底砂:ガーネットストーン
ヒーター:ニッソー オートヒーター330

住人:ポリプテルス・エンドリケリ・エンドリケリ
   ポリプテルス・エンドリケリ・コンギクス
   ポリプテルス・デルヘジー
   フラワートーマン
   レッドフックメチニス
   ゴールドグラミィ×2

---------------------------------------
ポリプテルスをはじめたくて立ち上げた本水槽。

立ち上げ初期は、ろ過器にエーハイムの2215を使っていたのですが、
流量不足なのか、どうも水質に難がありました。
フィッシュレットをいれてみたり、上部ろ過槽のろ材を変更してみたりと
いろいろ試してみたのですが、なかなかいい結果が得られず。
結局エーハイムの2217に変更。
現在は余裕ができたのか順調になりました。

魚同士おっかけっこはありますが、今のところ大事にはいたっていません。
また成長したら注意が必要かな。
エンドリ31230





4号水槽仕様(2011/12/30)

4号水槽111230

水槽:46×22×25cm (15L位)
ろ過器:外掛式 テトラOT-45(リングろ材に換装)
底砂:大磯砂
ヒーター:テトラ 安全ヒーター100W

住人:アピストグラマ・アガシジ(ファイアーレッド)1Pr
   チェリーレッドシュリンプ×8

---------------------------------------
アガシジ2匹の愛の巣
になってくれることを祈っています(^^

一応シェルターを投入し、ピートモスで酸性に傾けてる真っ最中。
PHを気にしだすと、デジタルのペーハー測定器が欲しくなってきました。
アガシジが大きくなってきたら、エビ達は引越しですね。
現在は食べられることもなく、共存してます。




総評として・・・
今年の4月からはじめた熱帯魚飼育ですが、
あらためて振り返って見ると数ふえたなぁ~ですね。

はじめは机の上でベタを飼ってみようとしたのが始まりでしたが、
あれよあれよといろんな種類が増え、水槽も大きくなりました。
一端にアクアリストの仲間入りができたかな。

とりあえず無事に年を越せそうで御の字ですね。
それでは皆様よいお年を~(^^

2011年のまとめ~その1

さてさて今年の仕事も終了し、時間ができましたので、
ここらで2011年末現在の水槽状況を記録しておきたいと思います。


1号水槽仕様(2011/12/30)

1号水槽111230

水槽:30×30×38cm (30L位)
ろ過器:外掛式 GEX簡単らくらくパワーフィルターL(リングろ材に換装)
     +底面式 ニッソースライドベース
底砂:大磯砂
ヒーター:エヴァリス オートヒーター150AD

住人:マーブルセイルフィンプレコ
   ロイヤルプレコ
   チェリーバルブ×4
   ラスボラ・エスペイ×3
   ゴールドグラミィ
   ベタ♀×2
   ヤマトヌマエビ×2

---------------------------------------
12月のはじめにリセットしたばかりの水槽です。
だんだんと大きくなりはじめたプレコの居場所に困り、リセット。

ろ過性能をあげたいなとおもったので、底面式と外掛式を連結で使用。
プレコは溶存酸素量の多い所に住んでいるそうですので、エアーを充分に利かせてみました(^^
それにしてもプレコのフンはたまりますね~
年がら年中食べてるのと、フンがかたくなかなか分解されないので
底面ろ過が3週間くらいで目詰まりぎみに・・・
恐るべしプレコ。
大きくなってかなり見ごたえが出てきました。
セイルフィンプレコ1230




2号水槽仕様(2011/12/30)

2号水槽111230

水槽:60×30×45cm (80L位)
ろ過器:外掛式 GEX簡単らくらくパワーフィルターL(リングろ材に換装)
     外部式 エーハイムクラシック2215
底砂:田砂
ヒーター:エヴァリス オートヒーター200AD

住人:ブラックエンゼル
   プラチナエンゼル
   アルタムエンゼル×3
   レッドライントーピード×4
   ハセマニア
   ネオンテトラ×4
   コリドラス・ステルバイ×2
   コリドラス・パンク
   インドダイヤモンドローチ×2
   クラウンローチ
   クーリーローチ
   ロックドラス
   オトシンネグロ×2
   オトシンクルス×3
   チャイナバタフライ

---------------------------------------
この水槽は11月末に新規立ち上げした水槽です。
たぶん一番計画的に、レイアウトなど楽しみながら
立ち上げました。

メインをエンゼルフィッシュでと考えたので、背丈の高いタイプを選択。
はじめて石を組んで見ました。見栄えよくなったかな。
もちろん雑誌にのってるようにはならなかったのですが、
自分的には満足(^^

ろ過能力は高いから大丈夫だろうと、いろんなのを入れてしまいました。
結果この水槽が一番にぎやかに。↓
エンゼル1230
12月からアルタムを加えたので、今一番気にしています。
これからも何事もなくいきたいものです。

新1号水槽完成!

1号水槽のリニューアルが完了しました。

新1号水槽

水槽:30×30×38cm
ろ過器:GEXらくらくパワーフィルターL+ニッソー底面ろ過
底砂:大磯砂

住人:マーブルセイルフィンプレコ
   ロイヤルプレコ
   ゴールデングラミィ
   チェリーバルブ×4
   ラスボラエスペイ×3
   ヤマトヌマエビ×2


ようやく水槽のリセットすべて終了です。
いや~長かった~

1号水槽は照明を一般のアームスタンド型のLEDにしました。
また横に観葉植物なんかを置いてみたりして、
ちょっとはオシャレに仕上がったかな?
部屋を暗くしてるとLEDの直進光が結構いい感じです(^^

1号エビ水槽遠景


前の環境では雑多に収納されていた住人たちですが、
リセットのおかげで一応サイズを基準に、住み分けができるようになりました。

あとは新たな住人を少量ですが、模索していきます。
プロフィール

にら雨(男)

Author:にら雨(男)
山梨県在住。
熱帯魚もブログも初心者です
魚は2011/4月からスタートしました。
続けられるよう、マイペースに楽しんでいきたいと思います。

1号水槽:30キューブ
2号水槽:60ハイタイプ
3号水槽:90規格
4号水槽:45スリム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
